ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

モノとモノがインターネットにつながり情報をやりとりする、IoTの時代が到来しました。その基盤となるクラウド・ネットワークは大きな進化を遂げ、エンタープライズICTは今、さらなる変革の時を迎えています。

この度、IIJは本年で3回目となるプライベートセミナーを開催します。今回のテーマは、まさに社会を大きく変えつつある「IoT」。新時代の波に乗り遅れず、5年後、10年後を生き残るためのICT戦略を導くヒントを探ってまいります。

皆様のご来場をお待ちしています。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2016年9月15日(木)14:00-17:30(開場13:30)
会場
JR・地下鉄「博多駅」から、徒歩3分
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名(定員超過の場合は恐縮ですが抽選とさせていただきます)
対象 一般事業会社および官公庁団体における情報システム関連部門の方
主催 株式会社インターネットイニシアティブ
共催 株式会社IIJグローバルソリューションズ
協賛
申込締切 2016年9月14日(水)まで
プログラム
14:00-14:10
(10分)

主催者挨拶

株式会社インターネットイニシアティブ
専務取締役 菊池 武志

14:10-15:10
(60分)

【基調講演】 IoTのビジネス価値と実現にあたっての考え方とアプローチ

株式会社アイ・ティ・アール
プリンシパルアナリスト 甲元 宏明 氏

国内外でIoTに対する注目度が高まっています。以前よりFA(Factory Automation)やM2M(Machine to Machine)はありましたが、センサー、クラウド、モバイルネットワークなど、IoTを構成する要素にイノベーションが起きていることがその背景にあります。また、IoTを駆使して、全く新しいビジネスを創成する試みも進行しています。
今回の講演では、企業ビジネスにとってのIoTの価値を明らかにし、検討および実現にあたっての考え方やアプローチについて解説いたします。

15:10-15:20
(10分)

-Break-

15:20-15:50
(30分)

IIJが取り組むIoT戦略

株式会社インターネットイニシアティブ
IoT基盤開発部 部長 齋藤 透

2016年4月、ついにスタートした電力小売自由化。その中でもスマートメーターを使ったデータ活用はIoT基盤としても大きな可能性を秘めています。IIJが電力ビジネスに取り組む背景と現状についてご紹介するとともに、ゲートウェイからクラウドまでワンストップで提供するIIJのIoTプラットフォーム戦略についても解説します。

15:50-16:20
(30分)

One Cloud. クラウドの活用形 現在と未来

株式会社インターネットイニシアティブ
クラウド本部サービス企画部 部長 神谷 修

「One Cloud」のコンセプトを掲げ、パブリックとプライベートの融合と強化をはかった新生IIJ GIOが、高い自由度と信頼性を評価され多数の企業で採用をいただいております。
本セッションでは具体的な活用事例を交え、IIJ GIOが提供できる価値を紐解きます。また、IIJが得意とするモバイル、ネットワーク、クラウドを組み合わせた、業界を席巻する新サービスの全貌を公開します。

16:20-16:30
(10分)

-Break-

16:30-17:20
(50分)

モバイルとIoT

モバイルクリエイト株式会社
代表取締役社長 村井 雄司 氏

あらゆるモノがインターネットにつながるIoT(Internet of Things)の時代を迎え、生活やビジネスを取り巻く環境が大きく変わってきています。
当社は、モバイルインフラとGPSを活用した移動体管理システムで培ってきたソフトウェア・クラウド・ICTの技術に加え、グループ会社がもつメカニカルの技術を融合させることで、IoT(AI・Industry 4.0)分野におけるイノベーション創出を戦略の一つに掲げています。
本講演では当社の会社概要および当社が取り組むIoTビジネスについてお話しします。

17:30-

懇親会

※ 講演内容・講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ 競合他社様、参加対象以外の企業様からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。また申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

電話・メールでのお問い合わせ

IIJセミナー事務局
03-5205-6370
seminar@iij.ad.jp