ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

昨今、「IoT」は新しいビジネスには欠かせない技術要素になってきています。IoTに必要不可欠なコネクティビティは何をどう使いこなせばいいのか?実際にIoTプラットフォームではどのような技術が採用され、どんな使い方をされているのか?
IIJが技術者様向けに最新技術情報をお届けします。

1歩も2歩も先を行く!IoTデバイス向けに進化したIIJのコネクティビティ


IIJが2008年にMVNOとしてモバイルサービスを開始した当時、iPhone 3Gなどの「3G世代」のスマートフォンには標準SIMと呼ばれる「miniSIM」が使用されていました。その後、SIMの小型化が進み、「microSIM」や、今最も普及している「nanoSIM」となっています。

この時代の流れの中で来たるIoT時代に向けて、IIJは2018年にこれまでのライトMVNOから「国内初のフルMVNO」として進化しました。
それによりIoTデバイスの基盤に組込みやすいチップ型の「チップSIM」を提供し、耐衝撃性や耐振動性の向上はもちろん、これまでの約150%アップと幅の広い動作温度条件達成と、過酷環境下のIoTデバイスの稼働を実現しました。

さらに、2~3年先を進んでいる最新技術の「SoftSIM」は、物理的なSIMを廃し通信モジュールにSIMの情報を書き込みます。海外でのIoTデバイス製造の際にSIMの輸送が不要になるのも魅力です。
当日は事例も交え、IIJがいかにものづくりにおけるユーザ企業様の選択の幅を広げるのかをご紹介します!

IoTデバイス向けに進化する、IIJの最新IoT プラットフォーム解説!


IoTは、単にデータをクラウドに送り届けるだけではありません。IoTに必要なクラウドプラットフォームはかなり高度で複雑な処理をしています。

IoTのプラットフォームは各社から提供されていますが、IIJのIoTプラットフォームはAWS/Azure/GCP等のマルチクラウド対応や安全な通信ができる閉域ネットワーク等、通信事業者ならではの強みがあります。

そんなIIJのIoTプラットフォームの技術や機能について分かりやすく解説!
また、ユースケースや実際の導入事例の解説で、どのように活用したらよいかをご紹介します。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2021年9月30日(木)14:00-15:00(受付:13:45~)
会場
開催前日までにURLを送付いたします。
(Web経由で全国どこからでもご視聴いただけます)
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
対象 IoTに携わる技術者、IoTに関心のある技術者
主催 株式会社インターネットイニシアティブ
共催
協賛
申込締切 2021年9月28日(火)17:00まで
プログラム
13:45-14:00

受付

14:00-14:30

1歩も2歩も先を行く!IoTデバイス向けに進化したIIJのコネクティビティ

株式会社インターネットイニシアティブ
MVNO事業部 ビジネス開発部 ビジネス開発課 杉野 弘明

14:30-15:00

IoTデバイス向けに進化する、IIJの最新IoT プラットフォーム解説!

株式会社インターネットイニシアティブ
IoTビジネス事業部 技術部 プラットフォームサービス課
リードエンジニア 奈良 智

※各テーマ内にQA時間を含みます。

※ 講演内容・講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※競合他社様、参加対象以外の企業様、個人の方、自営業の方からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。また申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

電話・メールでのお問い合わせ

IIJセミナー事務局
03-5205-6370
seminar@iij.ad.jp