ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

2020年、COVID-19対策として急速に「リモートプロダクション」「リモートワーク」が注目されるようになりました。そして実際のインターネット環境を用い、放送機器のIP対応を体験したいという気運が高まっています。

私たちは「VidMeet Online」というかたちで開催、ベンダー問わず「インターネット・データセンター・クラウド x 放送機器が生む新たな運用スタイル」をテーマに、デモンストレーションをオンラインで開催することとしました。

今回はVidMeet Onlineの活動をご案内する場としてウェビナーを開催します。私たちが目指すイベントの概要をお話し、また今後の活動内容を共有させていただく予定です。

VidMeetは2017年10月より開始した、日本唯一の「放送機器のIP化」をテーマとしたエンジニア間での情報交換活動です。これまで9回のミーティングを開催しています。
そのテーマは放送技術者のためのマルチキャスト、ST 2110、NMOS、放送局PoC報告、PTP、ネットワークスイッチなど多岐にわたり、放送機器のIP化を多面的に捉えてきました。
毎回100名を超える参加者が集まり、ベンダーニュートラルな「場」として活動を続けています。

VidMeet Onlineは2020年10月より12月までを目処とした期間限定のイベントです。活動内容はWebサイトでの広報、ウェビナーを用いたガイダンス、そしてオンラインデモンストレーションを予定しています。参加組織は9月段階で10社を超えており、各社がそれぞれのテーマを持ちより、ゆるやかな連合体としてのアウトプットを目指しています。

具体的な活動内容やウェビナー・イベントスケジュールは随時Webサイトhttps://vidmeet.tv/ にて告知していきます。今回のウェビナーと合わせチェックをお願いします。

私たちはVidMeet Onlineの活動を通じネットワークの価値を最大化し、新しい領域へ踏み込んでいこうと考えています。ぜひご参加ください。

日時 2020年10月6日(火)14:00-15:00
会場
(Web経由で全国どこからでもご視聴いただけます)
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名(定員超過の場合は先着順となる可能性がございます)申込受付中
対象 Video over IP技術に興味のある⽅
主催 株式会社インターネットイニシアティブ
共催
協賛
申込締切 2020年10月5日(月)12:00まで
プログラム
13:50-14:00

受付

14:00-15:00

VidMeet Onlineオープニングと活動内容のご案内

株式会社インターネットイニシアティブ デジタルコンテンツ配信部 シニアエンジニア 山本 文治
池上通信機株式会社 事業プロモーション室(放送担当) 今成 歩

技術者の間で機運が高まり、VidMeet Onlineは立ち上げられました。各社横断したプロジェクトを事務局として取りまとめる2名から、このイベントの内容や見どころについてご案内します。

※ 本セミナーはZoomを利用して配信します。
※ 講演内容・講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ 競合他社様、参加対象以外の企業様、個人の方、自営業の方からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。また申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

電話・メールでのお問い合わせ

IIJセミナー事務局
03-5205-6370
seminar@iij.ad.jp