ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです

このたびIIJでは特にお引き立てを賜るお客様をお迎えしIIJエゼクティブフォーラム2019を開催させていただく運びとなりました。
昨今、あらゆるものがインターネットに繋がり、ビジネスにおけるデータの利活用はますます重要な役割をもつ時代となりました。本フォーラムでは、こうした時代に向けた新たな通信規格や、グローバルでの情報管理の観点から、その潮流やIIJグループの取り組みについてご紹介します。さらに、特別講演では日本サッカー協会の田嶋 幸三氏をお迎えし、組織運営やリーダーシップをテーマにお話しいただきます。

フォーラム終了後、日頃のご愛顧への感謝の気持ちをこめて、ささやかではございますが懇親の場を用意させていただきたく存じます。
ご多忙の折とは存じますが、何卒ご来臨賜りますようご案内申し上げます。

日時 2019年7月18日(木)15:00開演(14:30 受付開始)
会場
地下鉄「大手町駅」C13b出口より地下通路直結。
東京メトロ:千代田線、半蔵門線、丸ノ内線、東西線
都営地下鉄:三田線
参加費
定員 申込受付中
対象
主催 株式会社インターネットイニシアティブ
共催
協賛
申込締切
プログラム
15:00-15:10
(10分)

ご挨拶

株式会社インターネットイニシアティブ
代表取締役社長 勝 栄二郎

15:10-15:40
(30分)

5GとIIJの取り組み

株式会社インターネットイニシアティブ
取締役 CTO 島上 純一

あらゆるモノ・人などが繋がるIoT時代の通信手段として重要な役割を果たす5G。2020年の実現を目指し、世界各国で取り組みが進められています。本講演では、移動通信システムの動向、今後の普及に向けて想定されるシナリオや課題をふまえ、IIJが考える5G時代に向けたネットワークのかたちをご紹介します。

15:40-16:10
(30分)

プライバシー保護法制の拡がりがもたらす新たな経営リスク

株式会社インターネットイニシアティブ
ビジネスリスクコンサルティング本部 本部長 小川 晋平

昨今、「プライバシー保護法」や「サイバーセキュリティ法」の名の下に、各国で様々な規制が始まっています。これらの法律は企業活動に大きな影響を与える新たな経営リスクとなってきています。本講演では、GDPRに代表される世界のプライバシー保護法制の現状と執行状況について、それぞれの国の置かれる状況とともに解説します。

16:10-16:30
(20分)

-休憩-

16:30-17:30
(60分)

【特別講演】夢があるから強くなる ~ 世界をめざす日本サッカー ~

公益財団法人日本サッカー協会
会長 田嶋 幸三氏

日本サッカー協会(JFA)は「2005年宣言」を発表し、2050年までにワールドカップで優勝することを約束しました。理念、ビジョン、ミッションに基づく組織運営、組織トップのリーダーシップとは何か、2018年ロシアでのFIFAワールドカップ直前の監督交代の経緯なども含めてお話しします。

【講師プロフィール】
1957年、熊本県天草郡苓北町出身。全国高校サッカー選手権優勝。筑波大学を経てJSL古河電工サッカー部でそれぞれ日本一となる。日本代表にも選出される。83年、ケルン・スポーツ大学に留学し、コーチ学を学ぶ。2001年U-17日本代表の監督に就任し、FIFA U-17世界選手権大会に導く。日本サッカー協会専務理事、副会長を経て、16年に第14代会長に就任。FIFAカウンシルメンバー、東アジアサッカー連盟副会長も務める。


17:40-

~ 懇親会~

※ 講演内容・講師は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

電話・メールでのお問い合わせ

IIJエグゼクティブフォーラム事務局
03-5205-6370
forum@iij.ad.jp